2017_10
22
(Sun)00:00

アルバメディランド・イエスタディ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

  こんにちは~♪

     台風が接近中ですが今迄に大分降った様です。

     お庭に水溜まりが出来ている、勿論バラの花弁は傷んで開花は見込めません。

     昨日開花しているバラちゃまは摘花して綻びだした蕾もカット・・

     お部屋の中に飾る事にします。選挙の投票日も重なりましたね。



    アブチロン 

s-PA200175.jpg

     赤いお花が可愛くて・・晩秋のお庭に咲いて和みます。

      冬越し対策 霜が降りる前に室内移動します。


s-PA200172.jpg

      イエスタディの蕾

s-PA200174.jpg

      アルバメディランドの蕾

     雨に打たれたバラも 台風が過ぎれば蕾もまた咲いてくれます。
2017_10
20
(Fri)15:36

今季初クリロー 蕾が上がりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

  こんにちは~♪

     10月と言えば秋晴れの好天気 日和よりの日が多いものだけど

     今年は雨ばかり・・本来なら秋バラの季節で美しく咲いているのですが

     雨開き掛けた蕾はボーリング状態・・とても綺麗なバラは咲いてくれそうに

     ないです。お庭を眺め溜め息のこの頃~

蕾1号

   ゴールド入りのSD

      早くも蕾が上がっています、今年蕾発見 1号さん

SDゴールド入り

      蕾が大小含め 4~5コ

      昨年開花した痕が有るので私が交配した株か?

      若しくはナセリ-からお迎えした株のようです。

      ゴールドのクリーム系とタグに記載されてる。

      お花を見ると分かります。

 s-PA150133.jpg
      ザ・プリンスちゃま

      雨に叩かれ 花弁が傷み掛けのバラは摘花しました。

      蕾が上がってもこの雨・・台風も来てもう最悪だわ。
2017_10
20
(Fri)00:00

メセン・リトプス ミックス種蒔き

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

  おはようございます~♪



     粉粧楼  

     きれいに咲いてくれました、

s-PA130073.jpg

      紛粧楼

      花びらの繊細なこと・・


      子供の頃の ちり紙の様な お花紙みたい~

s-PA150128.jpg

     ガブリエル蕾 連日の雨続きで花弁が汚れて~摘雷しました。

     きれいに咲いて欲しかった・・

tagu.jpg

      (メセン・リトプスミックス)の 見本のタグを措かれします。

無題

     オークションで購入

     種は極少で封筒を開いて中身が見えない・・

     一寸慌てました(笑)

     老眼鏡掛けて数えると25コが18コくらいした種が入ってなくて・・

     オマケして多めに入れて欲しいわ

s-PA190161.jpg

      届いた種 種蒔き方法が記載されています。

s-PA190159.jpg

      多肉用土を入れて鉢底にゼオライトを入れ根腐れ防止して

      多肉用土の上に1㎝程 種蒔き用土を敷いた上に蒔いた。

s-PA190158.jpg

     鉢をお水を張った苺の容器に置いてサランラップに小さな穴を開け

     蒸れるのを避ける穴を開けた。腰水は2㎝弱苺パックに入れました。


     上手く発芽し生長すると嬉しい・・その過程を楽しみたいですね。

     1年でチビ苗メセンが育つようです。3年して開花する・・

     種類の異なるメセンも育てる喜び・・

     宝石に例えられる程の今ブームだそうです。
2017_10
19
(Thu)10:57

紅葉する葉が美しい季節

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

  おはようございます~♪

今朝も雨・・昨日は晴れて久々の好天でした。

   私は雨女ではないと思って居るのですが雨がずっと降り続いている中

   歯科の予約日の昨日晴れていた。

s-PA120055.jpg

ヘリテージ 美しいです。

s-PA160156.jpg

    ソニアリキエル挿し木のバラ

    枝は細い割に大きなお花が咲きます。親株は未だ蕾が遅れています。

s-PA160155.jpg

    ガートルードジュキル 復活して元気にお花を咲かせてくれます。

    鉄砲虫の被害に遭いました。我が家のバラでは古株さん。

s-PA130092.jpg

    粉粧楼 

s-PA130090.jpg

    雨で頭を垂らす 粉粧楼 雨の滴が綺麗です。


s-PA130093.jpg

     ブラック唐辛子は種採りして育てた、今年も種採りして

     来年はブラック唐辛子を増やす魂胆。

s-PA150138.jpg

    今日は気温が下がり12月の気候だそうです、

    コバノズイナ リトルヘンリー

    美しい紅葉を見せてくれます。
     
s-PA130109.jpg

     フェンス越しにお隣さん宅の草花

     美しいので撮って見ました、パープルの小花はリナリアプルプレア 種が飛んで

     
     我が家の鉢にも育っています。イエローの葉とパープルの花が

     イエローの葉は何て植物だろう・・?ベロニカ アズティクゴールドですか?

     ネット検索して見ました。

     コラボしてステキです。

s-PA130115.jpg

     カンナ  トロピカル系    ブロンズ  スカーレット

     カンナも掘り出して保存の季節ですね。
2017_10
18
(Wed)11:06

挿し木育ちの スヴニール ドゥラ マルメゾン

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

  おはようございます~♪

秋になるとバラの開花も終盤に・・お花も枯れ葉が目立ち初めて

    ネットで苗を物色・・しているこの頃だけど。



    エンチャンテットイブニング 満開
 
s-PA160156.jpg

    スベニュールドゥラマルメドン挿し木のバラも開花

     昨夜オークション見ていて多肉のメセンの種をゲットしました。

     種から育てて見たい・・夢が膨らむ。

     可愛くて宝石のようだと人気です。

s-PA110021.jpg

    アンリマチスちゃまは絞りのバラです。

    多肉の種蒔きはシャコバサボテンでは経験しました。

    手間が掛からずシャコバはお花も咲いた。

    メセンも成功すると良いのだけど・・

    メセンにゾッコン・・

s-PA150135.jpg

    ビックリポンの 挿し木のミニトマト

    今だに収穫しています。親株も元気です。 

s-PA160157.jpg

    ガーデンシクラメン奥に有る鉢にはオルラヤの種蒔きっこが芽ばえ初めている。

    2年目は消えてしまったりのシクラメン クリローが咲く季節開花して

    お庭で楽しめるお花毎年購入します。

    今日は歯科に行きます。帰り道に有るHCで植物苗を見るのが楽しみ。